福岡麺博2017 公式ブログ

福岡ラーメン白書2017 最終結果報告

福岡ラーメン白書2017」と銘打ちまして、みなさんの Ramen Life を一斉調査!

 

イベント開催期間、みなさんより投票いただきました一斉調査!

多数ご参加いただきまして、誠にありがとうございましたm(__)m

最終データを取りまとめましたので、ご紹介しますっ♪

 

【1】ラーメンをどこまで食べに行く?

約77%の方が「会社や自宅から、10~30分以内」と回答するなか、「市外&県外まで食べに行く」との回答も約23%みられました。

週末はお出かけとセットでラーメン店へ」という方も少なくないのかも知れません^^

 

【2】行きつけのラーメン店は?

回答が大きく分散

「1~2軒」「3~5軒」「6軒以上」が概ね同等という回答になりました。

お気に入りのお店をいくつも持つ方が増えているのかな?

 

【3】行きつけのラーメン店でのオーダーのパターンは?

「常に同じメニュー」という方が約56%。

「色々なメニューをアレコレ」という回答が約42%。

人によってオーダーのスタイルは、かなり異なるようです。

 

【4】麺のオーダーは?

「カタメン」が約47%、次いで「普通」が約30%という回答となりました。

福岡での集計だけに、カタ&バリカタの占有率が60%を超える結果となりました。

 

【5】まずはどれから食べる?

約73%の方が 「まずはスープから」 と回答。

最後まで 「具材から」 という方は、見られませんでした^^;

 

【6】紅ショウガは?

意外にも、あまり/一切入れないとの回答が、約76%を占める結果となりました。

トンコツラーメンでも、紅ショウガがマストではないタイプが増えたから?

さらにはトンコツ以外のジャンルが増えたから?

これは意外な結果と言えるかも知れません。

 

【7】スープはどこまで飲む?

実に約49%と半数の方が 「80%以上スープを飲む」 と回答。

次いで 「半分くらい」 という回答が続きます。

スープが美味しいと、思わずグイグいきたくなりますよね~♪

会場でもスープを完飲されるお客さまが多く見られ、嬉しくなりました (^o^)

 

【8】カップ麺・袋めん、どれ位食べる?

約39%の方が 「週1回以上」 と回答。

次いで 「2週間に1回」 「月に1回」 という回答が続きます。

あまり食べないという方も、約16%ほど見られました。

 

【9】好きなサイドメニューは?(複数回答)

1番人気は 「チャーハン/やきめし」 の約58%。やはり人気のメニューですね。

次いでこれまた定番中の定番である 「餃子」 が約42%となりました。

その他は回答が分散した結果となりました。

 

【10】とんこつラーメン以外で好きなジャンルは?(複数回答)

とんこつに継ぐ人気メニューは 「醤油ラーメン」 の約41%

次いで 「味噌 30%」 「 28%」 「鶏白湯 23%」 が続く結果となりました。

回答はかなり分散しており、好みの多様化が見られます。

 

【11】どこの地域(ご当地)のラーメンが食べてみたい?(複数回答)

非常に分散した回答状況となりました。

1位 札幌 約39%

2位 京都 約36%

3位 和歌山 約 34%

4位 尾道 約30%

ここまでが30%以上とやや抜けたものの、総じて大きく分散した結果となりました。


 

中間レポートに続きまして、閉幕時点までのデータを反映してご紹介しました。

全国に数多くする、様々なラーメン。

機会があれば是非とも、色々と楽しんでみてくださいね。

投票にご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました!

 

Return Top